ヘルプセンターHelp

NECモバイル連携 注文の流れ(イートイン)

NECモバイルPOS

iPadのNECモバイルPOSアプリを起動し、ログインします。

 設定

ログイン後は「設定」をタップします。

外部注文連携

「外部注文連携」をタップし、「この端末で受信する」をタップします。
※「外部注文連携」操作は、最初の1回だけです。

前の画面に戻り、「注文&会計」をタップします。

モバイルオーダーを利用する時間は、「注文&会計」または「注文詳細」の画面を開いておかないと注文が通りません。
NECモバイルPOSアプリは「注文&会計」または「注文詳細」の画面を常に立ち上げておいてください。

テーブル設定

L.B.B.Cloud管理画面>マイページ>店舗オペレーションからテーブルを確認します。

テーブル情報はNECモバイルPOSがマスターデータとなります。テーブルを追加・更新する場合は、NECモバイルPOSで編集後、必ずL.B.B.Cloudの「NECデータ同期」を行ってください。

【テーブルスイッチ】
イートインでテーブルを利用する場合はスイッチをONへと変更をお願いします。

【コード表示】
各テーブルの二次元コードを表示しております。
画像データの保存(png形式)が可能です。
二次元コード自体をクリックしていただくとイートイン用のモバイルオーダーの画面が表示されます。

コード一括ダウンロード

コード一括ダウンロードボタンをクリックすると、現在作成しているテーブル全ての二次元コードを、pdfファイルでダウンロードできます。
これを印刷して切り取り、各テーブルに配置することができます。

モバイルオーダーから注文する

テーブルQRコードをお客様のスマートフォンで読み込み、注文を行います。
テーブルの配席処理はこのテーブルQRコードを読み込んだ時点で自動で行われます。

キッチン伝票は、NECモバイルPOSより印刷されます。

注文履歴

注文が完了すると注文履歴に遷移します。
更に注文を入れる場合は「追加注文」から注文を行うか、再度QRコードを読み込みます。

「精算」ボタンは表示・非表示の設定が可能です。
デフォルトでは非表示のため、ご利用されたい場合はLBBサポートへお問い合わせください。
「精算」をタップすると、テキストが表示できます。
表示されるテキストは、管理画面>マイページ>表示設定>「退店時まとめて精算画面テキスト」から設定することができます。

精算処理をする

NECモバイルPOSでテーブルをタップすると、注文伝票が表示されます。
個別に会計する場合は「個別会計」をタップし、会計する商品を選択します。
そうでない場合は「会計」をタップすると、レジ画面に遷移しますので、NECモバイルPOSで会計を行ってください。

キャンセル処理をする

キャンセルをする場合はNECモバイルPOSの「注文追加/変更」からキャンセルを行います。
キッチンプリンタからはキャンセル伝票が発行されます。

また、お客様のモバイルオーダーの注文履歴画面上でも、キャンセルされた注文は自動で削除されます。

※伝票消込からも全ての注文を一括でキャンセルできますが、こちらはLBBに連携していないので、必ず「注文追加/変更」からキャンセルしてください。
※同様にLBBの管理画面からのキャンセルしても、NECモバイルPOSには連携していません。ご注意ください。

テーブルを移動する

テーブルを移動したい場合は、NECモバイルPOSから変更処理を行います。
移動元のテーブルをタップし、表示されたポップアップの左上の「テーブル」をタップします。
テーブルの一覧が表示されるので、移動先のテーブルを選択し、「確定」をタップします。

これでモバイルオーダーの注文も含めテーブル移動が完了し、テーブル変更の伝票が印刷されます。

この後、お客様には移動先のテーブルのQRコードを読んでもらい、そこから注文をします。

※テーブル移動は必ずモバイルPOSで移動処理→お客様でQRコード読込の順で行うようにしてください。
逆順でやってしまうと、移動先のテーブルに元のテーブルの注文内容が引き継がれず、両方のテーブルで配席している状態になってしまいます。

イートインの注文の流れは以上です。

pagetop