For Restaurants|2024/10/16
さまざまな飲食店で、セルフオーダー可能なタッチパネルの導入が増えています。
しかし、タッチパネルを導入することにはさまざまなデメリットがあることをご存じでしょうか。
そこで、今回は飲食店がタッチパネルを導入する際のデメリットとメリットについて解説し、それを踏まえたおすすめサービスをご紹介します。
飲食店のタッチパネルは、お客様が自分で料理やサービスを注文するセルフオーダーに使用するためのツールです。
テーブルに備え付けることが多く、店員を呼ばずに注文が可能なため、お客様はスタッフに気を使う必要がありません。
感染症対策のための非接触オーダーや、業務効率化を目的に導入する企業が増えています。
飲食店がタッチパネル端末を導入すると、メリットがある一方で、いくつかのデメリットもあります。
そこで、ここからは飲食店がタッチパネル端末を導入するデメリットについてご紹介します。
タッチパネルによるセルフオーダーシステムの導入には、費用がかかります。
端末の購入や設置に伴う費用やセルフオーダーシステムの導入時の初期費用だけでなく、毎月の月額利用料などのランニングコストが発生します。
かけた費用に見合った成果が出なければ、店舗の売上を圧迫しかねません。
タッチパネルによるセルフオーダーシステムの導入にかけられる予算を明確にし、無理なく活用できるようにしましょう。
高齢者をはじめとした機械の操作が苦手な人は、タッチパネルでの注文はハードルが高いと感じることがあります。
操作に慣れていないお客様が多いと、操作方法を説明する機会も増え、タッチパネルを導入したメリットは薄れてしまいます。
また、タッチパネルのみでの注文対応だと、高齢者など操作に慣れていないお客様は使いづらいと感じ、来店が遠のいてしまうかもしれません。
タッチパネルによるセルフオーダーシステムの機能は、導入するサービスごとに違います。
「メニューの追加や削除が簡単」「データの取得や分析が可能」など、必要な機能をリストアップすることが大切です。
サービス内容をよく確認せずに導入すると、求める機能が搭載されていないこともあるため注意しましょう。
また、搭載されている機能が増えるほど、費用は高くなる傾向があります。
予算に収まるかを確認しつつ、求める機能が搭載されているツールを選びましょう。
タッチパネル端末を運用するためには、従業員への教育や周知は欠かせません。
事前にマニュアルの準備や研修など従業員への教育を十分に行いましょう。
導入後に機械の操作が苦手なお客様への案内も必要となるため、さまざまなシチュエーションを想定して、案内方法を決めることが大切です。
また、タッチパネル端末は故障やエラーなど予期せぬトラブルが起こることもあります。
機械トラブル時のマニュアルを整備し、従業員が対応できるようにしましょう。
タッチパネルを導入することには、デメリットだけではなく多数のメリットもあります。
そこで、ここからはタッチパネルを導入するメリットについてご紹介します。
タッチパネルを導入することで、従業員が注文を受けに行く必要がありません。
接客業務を効率化することで従業員の負担が減り、空いた時間を重要な業務に集中することで、ミスを減らせます。
加えて、業務の効率化ができれば少人数で店舗運営ができるようになり、人件費の削減も可能です。
和歌山県の事例ではタッチパネル型のセルフオーダー・レジシステムを導入したことで、「会計ミス9割減、客単価2割UP」を実現しました。
出典:セルフレジと急速冷凍機の導入で省人化。会計ミス9割減、客単価2割UP、食材ロス4割減【杏亭グループ】(和歌山県和歌山市)
従業員が注文を受けると、聞き間違いによる注文ミスや、厨房へのオーダーミスをする可能性があります。
他にも、伝票を見誤って会計金額を間違う可能性もあります。
しかし、タッチパネルでお客様自身に操作してもらうことで、注文ミスや会計ミスもなくすことができます。
飲食店業務の効率化を図りたいとお考えの方は、LBBの導入がおすすめです。
LBBは、飲食店向けのモバイルオーダーサービスであり、データの分析や業務に合わせたサービスの選定ができたり、アプリ一つで操作が完結します。
ここからは、LBBのおすすめポイントを詳しくご紹介します。
飲食店業務の効率化には、売上データの分析が重要です。
LBBには、期間別の売上や商品・カテゴリ別の売上、顧客別の売上を分析する機能があります。
これらのデータ分析機能を活用することで、より効率的なマーケティングが可能です。
また、LBBはLINE連携も可能です。
お客様が店舗の公式アカウントをお友達登録するだけで、モバイルオーダーが使えます。
お客様が店舗の公式アカウントを登録することで、モバイルオーダー機能の利用やクーポンの発行など、利便性や集客効果の向上も期待できます。
アプリ一つで操作が完結する、操作性の高さもおすすめポイントです。
LBBは、iPadが1台あれば運用可能です。
テイクアウトやテーブル管理、在庫管理・会計機能・売上管理・顧客管理など、さまざまなサービスが一つのアプリで完結します。
LBBではさまざまなサービスを提供しています。
多機能性を備えながらも、業態に合わせたカスタマイズが可能であることも特徴です。
店舗運営に必要なサービスのみ導入できるため、利便性も向上します。
飲食店にタッチパネル端末を導入することには、メリットだけではなく、デメリットも存在します。
両者を把握した上で、予算や必要なサービスを明確にしてタッチパネル端末の導入を検討しましょう。
タッチパネル端末の導入や飲食店のDX・経費削減はLBBにお任せください。
LBBを使えば、アプリひとつで飲食店に必要なさまざまな機能が使えます。
多種多様なサービスから店舗で必要なものを選択できるため、お気軽にご相談ください。
For Restaurants|2024/12/13
近年、多くの飲食店でモバイルオーダーの導入が行われています。
モバイルオーダーを導入することで、人件費削減や顧客満足度の向上などさまざまなメリットがある一方で、導入にかかる費用が懸念点の場合もあるでしょう。
国全体でDX化が進んでいる今日、さまざまな取り組みに対する補助金や助成金があります。
そこで今回は、モバイルオーダー導入で申請できる補助金や助成金をご紹介します。
For Restaurants|2024/12/13
モバイルオーダーは人件費の削減や売上アップなどさまざまなメリットがある一方で、導入には費用がかかります。
そこで今回は、導入にかかる費用について、選ぶ際のポイントやメリット・デメリットとともに解説します。
For Restaurants|2024/12/13
近年、顧客が自分の端末を使って注文をする「モバイルオーダー」を導入する飲食店が増えました。
大手企業を中心に、さまざまな業界で導入が増えており、今後もさらに普及していくでしょう。
そこで今回は飲食業界だけでなく他業界での導入例もご紹介します。