For eventers|2023/08/13
イベントにおけるグッズ物販は、参加者にとって魅力的です。しかし、長蛇の列や待ち時間は参加者・運営者ともに悩まされる問題です。
こういった問題を解決するため、事前予約システムが注目を集めています。本記事では、事前予約システムを導入するメリットや活用例を紹介します。
For eventers|2023/08/12
音楽フェスやフードフェスなどのイベントを運営・開催することになったとき「何をすればよいか」「どこから手をつければよいか」と悩まれる方も多いのではないでしょうか。
フェスを成功させるためには、念入りな準備が欠かせません。フェスの直前や当日に慌てて対応しなくてはならない事態を避けるために、事前にスケジュールや収支計画、当日の運営体制などを定めておくことが重要です。
本記事では、フェスを開催する際のポイントや物販業務の効率化について解説します。
For retailers|2023/08/11
ECサイトと実店舗をそれぞれ運営するうえで、販売チャネルをシームレスに連携させることは、マーケティングにおいて非常に重要です。
本記事は、双方の店舗を連携するためのコツやメリットを詳しく紹介します。ECサイトと実店舗の連携を検討している方はぜひ最後までご覧ください。
For retailers|2023/08/10
LINEミニアプリが登場したことで、モバイルオーダーシステムを素早く開発する環境が整いました。LINEのプラットフォーム上で、顧客のオンライン・オフライン双方の購入体験を完結できるようになります。
今回は、OMOの実現に向けてLINEミニアプリを活用する効果について解説します。
For retailers|2023/08/09
近年、急速にOMO型店舗の導入が進んでいます。ここでは、OMO型店舗のメリットや始めるための準備について解説します。
導入を検討している企業はぜひ最後までご覧ください。
For retailers|2023/06/22
近年、Amazonや楽天市場など、豊富な資金力をもつ大手企業の売上が拡大しています。
対抗する中小企業は、実店舗における経営だけでは厳しさを増しているケースもあるのではないでしょうか。
そこで活用したいのが、実店舗とECサイトを融合させた「バーチャル店舗」です。今回は店舗運営企業必見のバーチャル店舗がもたらすメリットをご紹介します。
For retailers|2023/06/21
近年インターネット通販の普及に伴い消費者行動が変化し、新たな購入体験として「体験型店舗」という形態が注目されています。
本記事では「体験型店舗」について詳しく解説します。
For retailers|2023/06/20
近年、マーケティングの世界で「OMO」というワードを耳にすることが多くなりました。
OMOとは「Online Merges with Offline」の略で、オンラインとオフラインを統合させたマーケティング手法のことです。
OMOはさまざまな分野で活用されており、アパレル業界でも積極的に取り入れられています。今回は、アパレル業界におけるOMOの導入事例を紹介します。
For retailers|2023/06/16
マーケティング戦略は時代の流れとともに変化し、新しい手法や用語が次々と誕生しています。
ここ数年はコロナ禍で消費者の購買行動や心理が急激に変化しました。
今回は、小売業界で注目を集めている「OMO」という言葉について、その特徴やメリットをご説明いたします。
また、国内外でOMO戦略を取り入れた企業の成功事例についてもいくつかご紹介いたします。
For retailers|2023/06/12
インターネットの普及により、オンラインショッピングを利用する人が年々増加しています。そのような動きのなかで、購入者の商品受け取り方法もさまざまな種類が利用されるようになりました。
本記事では、オンラインで購入した商品を自宅以外の、店舗や宅配ボックスで受け取る「クリックアンドコレクト」という用語について詳しく解説します。