ヘルプセンターHelp

注文や決済の取り消し・キャンセルについて


注文キャンセル

何らかの理由で注文のキャンセルが必要になった場合は、L.B.B.Registerアプリ上と、L.B.B.Cloud管理画面上どちらかからキャンセル処理が可能です。

L.B.B.Registerアプリ上でキャンセル処理する場合

L.B.B.Register>注文一覧>注文詳細(虫眼鏡マーク)>「注文取消」を押すことでキャンセルが可能です。
※事前決済の場合は自動的に返金処理が行われます。

キャンセルした注文は、画面右下のボタンから「注文検索」を選び、ステータスをキャンセルにして検索することで表示されます(この時は未完了の注文が表示されなくなりますのでご注意ください)。

L.B.B.Cloud管理画面上でキャンセル処理する場合

L.B.B.Cloud>注文管理>キャンセルする注文の日付やステータスを指定し検索>キャンセルする注文の「詳細」>ステータスを「キャンセル」に変更し「保存」を押すことでキャンセルが可能です。




注文単品キャンセル

未精算の注文に限り、注文単位でなく商品単位でのキャンセルが可能です。
単品キャンセルの場合、削除した内容を後から確認することはできませんのでご注意ください。

注文一覧画面からキャンセルする
未精算注文の場合、注文詳細画面で商品名の横のゴミ箱アイコンをタップすることで、単品でのキャンセルが可能です。

※精算ボタンから精算してしまうと単品キャンセルはできません。
※同じ商品を複数個注文した場合の個数を変更することはできません。

テーブル画面からキャンセルする
テーブル画面の各テーブルの注文内容からも単品キャンセルが可能です。
こちらもゴミ箱アイコンをタップすることで、キャンセルができます。

また、「精算する」をタップして表示されるご注文詳細画面でも可能です。
こちらの場合は、商品の行を左にスワイプすることで削除ボタンが表示されるので、ここからキャンセルを行います。


会計完了後のキャンセル

会計完了後に注文のキャンセルが必要になった場合も、L.B.B.Registerアプリ上と、L.B.B.Cloud管理画面上どちらかからキャンセル処理が可能です。

L.B.B.Registerからキャンセルする場合

L.B.B.Registerの設定>精算履歴一覧をタップします。

精算履歴を確認する

月・日ごとの集計されています。特定の注文履歴を確認したい場合は、月>日から精算時間や確認するか、注文番号(精算番号)で検索します。

精算をキャンセルする

精算をタップするとキャンセルを行うことも可能です。
複数の商品を注文していた場合は、全商品がキャンセルとなります。一部キャンセルや一部返金はできません。
こちらの操作はマイナス伝票ではなく、元のデータがキャンセルとなってしまい、元に戻すことはできませんのでご注意ください。

L.B.B.Cloud管理画面上でキャンセル処理する場合

L.B.B.Cloud>注文管理>ステータスを「完了」にしてキャンセルする注文の日付を指定し検索>キャンセルする注文の「詳細」>ステータスを「キャンセル」に変更し「保存」を押すことでキャンセルが可能です。


スマレジ連携をご利用の場合

「取引連携」時の注文取消はこちらをご確認ください。
「取り置き連携」時の注文取消はこちらをご確認ください。

pagetop