News
新着情報

地方の飲食・小売業DX、「モバイルオーダー」の無料プランで支援応援サポーターと共に
ローカルビジネスの変革を促進する新しい取り組みを開始いたします。

株式会社LBB(所在地:大阪市中央区、代表取締役:宮本 敦史、以下:LBB)は、地方部の小規模飲食・小売事業者のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進支援を目的とした「ローカルDX推進支援プロジェクト」を2021年10月上旬から開始し、モバイルオーダー・テーブルオーダーシステム「L.B.B.Cloud(エルビービークラウド)」の「無料プラン」の提供と、プロジェクトの応援サポーターとなる「地域パートナー」の新規募集を開始します。

9月24日に内閣府が発表した「2021年度 経済財政白書」によると、国内経済の成長に向けて重点的に取り組むべき課題として中小企業でのDXの遅れが挙げられており、当社がサービスを提供している飲食店や小売業などのDXに関しても、都市部の事業者ではデジタル人材が育つ環境が整っており、DXを推進させる人材の確保がしやすいことから社会環境の変化に合わせて、デジタル化と共に効率化が急速に進んでいます。一方、地方部ではデジタル人材の確保が難しくDXへの取り組みが遅れていることを実感しています。

わたしたちが提供しているモバイルオーダープラットフォーム「L.B.B.Cloud」は、商品の注文から決済までをお客様のモバイル端末1台で完了できるようにするサービスです。注文や会計業務の省人化が見込めると同時に、顧客データの活用で営業効率を向上させることができ、お客様にとっては非対面によるスムーズな注文で体験満足度が向上します。

事業者側では、お申込みから最短1週間で導入ができる早さに加え、簡単な操作で商品の登録から注文内容の確認、商品の引き渡しなど現場のオペレーション負担が小さく運用いただけることから飲食店はもちろん、イベント、観光業などのあらゆる業種の事業者にご利用いただいております。

デジタル人材が確保できなくても、高い操作性とスピーディーに導入いただける仕組みにより人材不足やDX化促進に悩む全国のあらゆる事業者の力になりたいと考え、都市部と比較してDX化が進みづらい地方の事業者をメインとする「ローカルDX推進支援プロジェクト」を開始することにいたしました。

「ローカルDX推進支援プロジェクト」の3つの特徴

1)初期利用のハードルを下げる「無料プラン」の新設

「L.B.B.Cloud」のモバイルオーダー・テーブルオーダーシステムの利便性をまずは実際に体験していただきたく、機能を限定した「無料プラン」を新しくスタートします。初期費用・月額利用料無料で安心してお試しいただけます。

2)ローカルDX応援サポーターとなる「地域パートナー」の新規募集

DX化促進にお悩みの事業者様へ決済環境のDXが可能となるモバイルオーダーの導入をご支援いただく、ローカルDX応援サポーターを募集いたします。飲食店や小売業を営む知人や友人のDX推進支援を通じてローカルビジネスを活性化させたいと考えている方に「L.B.B.Cloud 地域パートナー」となっていただき、ご紹介に応じた報酬をお支払いいたします。

3)ローカルビジネスならではのモバイルオーダー活用事例を紹介予定

今後、本プロジェクトの特設サイト(※10月上旬公開予定)では、ローカルビジネスならではのモバイルオーダー・テーブルオーダーシステム活用事例をご紹介してまいります。地域のイベントや、道の駅、バスツアーでのお土産予約など、飲食店以外にも様々な機会での活用を想定しております。

LBB代表 宮本のメッセージ

わたしたちLBBは最小限のコストで最大効率のオペレーションを行うことで顧客の課題を解決することをミッションとしております。本プロジェクトを通じて地方の飲食店・小売業をはじめとする事業者様のDXをお手伝いさせていただくことが、日本のDXを加速させることにつながると信じています。

サポーターの方と共に、地方から日本全体のDXを推進してまいりますので応援のほどよろしくお願いいたします。

わたしたちの取り組みが皆さんのお力になれますと幸いです。

「ローカルDX推進支援プロジェクト」詳細

1)「無料プラン」の提供開始

・機能を限定した無料プランの提供を開始
・必要に応じて、有償プランへのアップグレードや、オプションのご利用が可能

開始
2021年10月上旬開始予定

お申し込み方法
以下のフォームよりお問い合わせください
https://lbb.co.jp/contact/

2)「地域パートナー」の新規募集

「L.B.B.Cloud」を事業者様にご紹介いただき契約に至った場合に所定の報酬をお支払いする「地域パートナー」を募集いたします。
※事前にお申込みが必要です。

開始
2021年10月上旬開始予定

条件詳細・お申し込み方法
以下のフォームよりお問い合わせください
https://lbb.co.jp/contact/

3)ローカルビジネスならではのモバイルオーダー活用事例を紹介
・10月上旬公開予定のキャンペーンサイトにて順次公開予定

PR TIMES

地方の飲食・小売業DX、LBBが「モバイルオーダー」の無料プランで支援応援サポーターと共にローカルビジネスの変革を促進する新しい取り組み
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000055301.html

今後ともL.B.B.Cloudをよろしくお願いいたします。

あなたのお店にも、LBBを!

お問い合わせ資料請求

pagetop