For Restaurants|Interviews|2023/08/14
渋谷ストリーム内にある「TORQUE SPICE & HERB, TABLE & COURT」を運営する東急レクリエーションの増井さまにインタビューさせていただきました。
オフィス・イベントホール・ホテル・飲食店が併設され、渋谷のクリエイティブワーカーの聖地として親しまれている渋谷ストリーム。そんな施設内にあるカフェでどのようにモバイルオーダーを活用されているのか?お伺いしました。
導入タイプ
L.B.B.Cloud Basicプラン
店内イートイン利用×スマレジ連携(【Waiter】L.B.B.Cloud for スマレジ)
サイクルカフェ&コート「TORQUE SPICE & HERB, TABLE & COURT」のコンセプトや客層を教えていただけますか?
サイクリストフレンドリーがコンセプトのカフェで、アクティビティコートが併設されている施設です。渋谷界隈のワーカーの方に利用いただくことが多く、幅広い年代の方にご利用いただいています。平日はフットサルスクールが開かれていることもあり、お子様の送迎にきた父兄の方に利用いただくこともあります。 サイクルカフェということもあり、週末になるとサイクルウエアで来店されるような方もいらっしゃいます。
東京都は緊急事態宣言やまん延防止措置など、2021年はほとんどが宣言下でした。営業できない日も多く大変だったのではないでしょうか?
宣言中の営業制限・休業中に関しては、実はこれをネガティブに捉えずに社内でオペレーションを見直そう!というポジティブな動きがありました。
お店を運営していると、なかなかまとまってそういう時間をとることができなかったのでいいきっかけになりましたね。
オペレーションをシステマティックにしよう、と社内上層部からも追い風がありモバイルオーダーを検討することになりました。
休業要請や時短要請に泣かされた飲食事業者さんが多いなか、前向きにオペレーション見直しに目を向けられたんですね!他社サービスも検討されたかと思いますが、L.B.B.Cloudに決められたポイントはどこですか?
10数社のモバイルオーダーを比較検討しましたが、LBBはスマレジWaiterと連携していたのが決め手になりました。大きくオペレーションを変えることなく導入できそうだと思い、プレスリリースを見て問合せました。
※プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000055301.html
社内ではかなり前向きに進めていただいていたとこのことですが、実際利用する現場のスタッフの方の反応はどうでした?
導入前印象的な声として「お客さまとのコミュニケーションが減るのではないか」という意見がありました。運営側では出ない意見だったので新鮮でしたね…!いつもお客さまと向き合ってくれている現場ならではの意見だなと。
導入後その不安はどうなりましたか?
実際導入してみると、注文の時間を省略できたことで、配膳時に料理の説明を丁寧にできたり、適切な接客ができるようになったと言ってくれました。
実際導入当初、数日私もホールに入りましたが、それを実感できました。スパイスやハーブを使った料理がメインなので、丁寧に説明したくても注文に呼ばれてしまって省略せざるを得ない、というストレスがスタッフ・お客さまともに減ったのではないかなと思います。
お客さまの反応はどうだったのでしょうか?
渋谷という土地柄もあるのか、感度良く受け取っていただいてます。「便利になったね!」って言っていただいてますね。
グループ会社の社員にもよく使ってもらっているのですが、店員を呼んでの注文じゃないのでついつい頼みすぎてしまう、という声ももらっています。
数字的な変化としてはどんなものがありましたか?
注文業務をL.B.B.Cloudに任せたことで、4人必要だったホールが3人で回せるようになりました。緊急事態宣言をポジティブに捉えてはいたのですが、アルバイトの子達はそうもいかず…退職やWワークしたいからシフト減らしたいって声が相次いでしまって…
このタイミングでこの効果はかなり助かりました!結局追加の採用はせずに、L.B.B.Cloudを導入してのオペレーション構築で以前と同様の運営ができています。
今後は、キャッシュレス決済推奨を視野にいれています。モバイルオーダーもお客さまに好意的に受け取ってもらっているので、キャッシュレスも違和感なく導入できそうかなと思っています。キャッシュレスやモバイルオーダーで当施設をより便利にお客さまにご利用いただけるようにしていきたいですね。
L.B.B.Cloudはキャッシュレス対応のオペレーションも構築可能です!
導入の際はぜひお声掛けください!
今後ともL.B.B.Cloudをよろしくお願いいたします。
TORQUE SPICE & HERB, TABLE & COURT
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷 3-21-3 渋谷ストリーム4F
https://torque-cycle.jp/
Interviews|2023/08/14
台湾で大人気となったタピオカミルクティー発祥の店「春水堂(チュンスイタン)」が2013年代官山に日本1号店を出店してから、日本でのタピオカブームがはじまったといっても過言ではありません。
現在国内で16店舗を展開している「春水堂」運営会社株式会社オアシスティーラウンジ様で、L.B.B.Cloudを導入いただきもうすぐ1年。どのような効果があったのか、本部マネージャーの林さまと、グランフロント大阪店店長の宮田さまにお話を伺いしました。
Interviews|2023/08/14
渋谷ストリーム内にある「TORQUE SPICE & HERB, TABLE & COURT」を運営する東急レクリエーションの増井さまにインタビューさせていただきました。
オフィス・イベントホール・ホテル・飲食店が併設され、渋谷のクリエイティブワーカーの聖地として親しまれている渋谷ストリーム。そんな施設内にあるカフェでどのようにモバイルオーダーを活用されているのか?お伺いしました。
Interviews|2023/08/13
モバイルオーダーによるショールミングストアで顧客満足度アップを実現!
人気アパレルブランドKnuthMarfを展開する株式会社INの中井社長にお話をお聞きしました。